結構大変だった青春18きっぷの旅

| コメント(0) | トラックバック(0)
100402-6.jpg
BESSA-R, CANON 50mm/F1.8(L), T-MAX400

元はチャリで伊勢まで散歩に行く予定だったが天気が悪く、雨が降りそうだったので中止
18切符を使って岡山から瀬戸大橋を渡り、四国でうどん食いにいこうという計画に変更
朝6時前に自宅を出発、順調に快速を乗り継ぎ岡山に到着したまではよかった
瀬戸大橋に向かって宇野線に乗ったのだが...

100402-8.jpg
BESSA-R, CANON 50mm/F1.8(L), T-MAX400

風速25mをこえる強風のため瀬戸大橋線が運休
しばし茶屋町で硬直、電車がどちらにも動かないのでその後の行動計画を練る
そのまま帰るわけにはいかない、ならば日本海を見に行こうと提案
友人が必死に時刻表とにらみ合う
数分後、OK帰ってこれる、との頼もしいお言葉
そして終電まで電車に乗る長旅が始まる...

100402-5.jpg
BESSA-R, CANON 50mm/F1.8(L), T-MAX400

とりあえず岡山駅へ戻り外に出て昼飯、安い讃岐うどん屋があったのでさっさとすませる
駅前の市電にはラッピング車両が何台かいて賑やかな雰囲気
駅に戻ったら電光掲示板にスーパーはくと、スーパーいなばの特急表示があって永夜な話題になるだめな人たち...

100402-4.jpg
BESSA-R, CANON 50mm/F1.8(L), T-MAX400

まず津山線に乗って北上
津山線は津山まで国道53号とほぼ同じルートで縫うように走っていた
津山駅から姫新線を経由して因美線へ
因美線も国道53号線にそって北上、鳥取へ

100402-2.jpg
BESSA-R, CANON 50mm/F1.8(L), T-MAX400

鳥取駅で因美線は山陰本線に対して西向きに入っていく
山陰本線で東へ向かうために入った方向へ出て行く車両に乗り継ぎ
ここから京都まで山陰本線の乗り継ぎで向かう

100402-1.jpg
BESSA-R, CANON 50mm/F1.8(L), T-MAX400

島根駅を出たのが17時ごろ
なんとかギリギリ明るいうちに餘部を通過できるか、と思ったが無理だった...
さすがに真っ暗+雨で視界ゼロ
日本海を見るという目的はなかったことに...
景色も見えないしやることがなくなってきたので持ってきた本を読んだり寝たりしてすごす

100402-9.jpg
BESSA-R, CANON 50mm/F1.8(L), T-MAX400

浜坂、豊岡、福知山、園部で乗り換えて京都へ向かう
晩飯は乗り継ぎに余裕があったところでコンビニ弁当を買ってきて済ませた
なんとも貧乏旅行丸出し、駅弁などという高級食は断固拒否
1つでも乗り継ぎミスったら家までたどり着けないギリギリスケジュールのため、途中何度か遅延が発生するたび一同焦る
こういう場合に遅延で京都や大阪からの終電逃した場合って代替輸送してくれるんだろうか...

100402-7.jpg
BESSA-R, CANON 50mm/F1.8(L), T-MAX400

そうこうしているうちに無事京都駅到着、新快速に乗って大阪へ向かう
今まで乗っていた鈍行はなんだったのかと思うような快適で高速な京都線はほぼ終電なのに結構混んでいた
大阪駅からは地下鉄に乗り換え各自自宅へ向かい解散

18時間電車乗りっぱなしの旅は乗車距離600kmを超え、実際切符を買ったらいくらかかるんだ、と計算して18切符のお得さ具合に満足
次回やるなら始発から終電までの日帰りで同じところは通らない最大乗車距離というネタなんかいいかも...と思う

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puni.nekomimi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/203

コメントする