BESSA-R, CANON 50mm F1.8, T-MAX100
JR大都市近郊で同じ駅を通らずに大きく回る大回り乗車なるものがあるのは結構前に知ったのだが、今まで鉄道にカラっきし興味が無かったので考えたことも無かった
先週末、天気が良かったらチャリで山でも登りにいこうと思っていたのにあえなく雨予報
ふと思いつきで鉄道乗車が好きな友人を呼び出して大回りに行こうと誘ったら付き合ってくれるとのことで決行
BESSA-R, CANON 50mm F1.8, T-MAX100
計画ルートは福知山線 塚口 乗車、東西線 北新地 下車
朝5時に家を出発、塚口までは阪急で移動
まず福知山線で塚口から谷川
谷川で加古川線のワンマンカーに乗り換え、西脇市へ
途中に日本へそ公園なるものがあったが何なんだコレは...
西脇市に到着、乗り継いで加古川へ
厄神という駅があり、鍵山雛すぎるとか話しているうちに加古川到着
加古川で山陽本線新快速に乗る、すげぇ速い!
BESSA-R, CANON 50mm F1.8, T-MAX100
あっというまに尼崎、そして大阪から東海道本線になり京都を通過、草津に到着
貴生川行きさきに到着したので乗車、貴生川で30分ほど待って柘植行きに乗り継ぐ
柘植は名阪国道で通過するのでよく見る地名ではある
BESSA-R, CANON 50mm F1.8, T-MAX100
今回の目玉、関西本線亀山~加茂の非電化区間
生まれて初めての非電化区間、というか気動車
紫色の変わった車両で一見バスっぽい、二両編成のワンマンで前後2枚ドアなのだが1本のロングシートが端から端まであるので妙な感覚...、エアコンの噴出し口やつり革もバス用っぽい
さすがにディーゼルはかなりうるさい、でも音を聞いてると変速音が聞こえない
しかしエンジンブレーキが結構利いている気がする
どうやって制御しているんだろうか...
楽しい気動車は加茂で終わり、よく見るカラーリングの電車に乗り換えて奈良、大阪へ
BESSA-R, CANON 50mm F1.8, T-MAX100
残るは最後のネタ、久宝寺で乗り換えて城東貨物線の跡地を使っているらしいおおさか東線に乗車
元貨物線は綺麗に引きなおされた線路と駅で放出に乗入れて終了
放出から東西線に乗ってゴールの北新地に到着
自宅出発から帰宅まで12時間の電車遊び
友人が乗り継ぎ計画を立ててくれたおかげで自分は何も考えずについていっただけだが、たいへん楽しかった
また別ルートでどこかへ行ってみたいと思う
コメントする