動体検知撮影をしてみる

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_9756.JPG

昨夜部屋を掃除していたらかなり昔に秋月で買った焦電型赤外線センサキットを発見
うちの庭を朝夕巡回ルートにしている猫が数匹いるので奴等を無人撮影しようと思った次第
とりあえず動くかも怪しいので電源装置から5Vつっこんでみる、ちゃんと動いている模様
555が乗っていてタイマ動作するのでこれだけでイケそう
なぜかリレーが乗っていなかったのでガラクタ箱から5Vのリレーを掘り出してきてくっつけてKissDNのリモコン端子へ
自室で動作チェック、センサーの前でうろうろするとパシャパシャ撮影されるので問題なし

猫の大きさでちゃんと動作するか不安だったのでレンズは30mmをつけて広めに撮影、庭に仕掛けて出勤
先ほど帰宅してチェックしたら見事に夕方一匹だけ撮影に成功していた
なんとも見事な三毛...
楽しいので明日は望遠で大きく狙ってみる

IMG_9767.JPG

怪しいことをするときはいつもKissDN
そろそろ普通にぶっ壊れそうなので予備にもう一台買おうと思うほどの名機だと思う
KissDはXからシャッタースピード等設定表示がメイン液晶になるのが気に食わない

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puni.nekomimi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/192

コメントする