NikonD200試し撮り

| コメント(0) | トラックバック(0)
100113-1.jpg
Nikon D200, AiNikkor50mm/F1.4, F2.8 1/750s ISO1250, RawTherapee

ひょんなことから知人に譲って頂いたNikonD200
なぜかここにきてCCDのデジ一眼に手を出すことになろうとは...
早速アリもののレンズをつけて遊んでみる
Ai Nikkor 50mm/F1.4とAi Nikkor 135mm/F2.8の2本
暗い時間帯しか遊べなかったのでとりあえず高感度で撮ってみる
JPEGはご多分に漏れずノイジーだったのでRAW現像してみようと思うもソフトがない
ぐぐったところRawTherapeeなるGPLなフリーソフトを発見、早速使ってみる
フリーとは思えないほどの多機能で軽快動作、ノイズリダクションがルーペプレビューでしか見れないとか、パラメータ上下ボタンを無闇に連打すると腐るなど問題はあるが概ね良好

100113-2.jpg
Nikon D200, AiNikkor135mm/F2.8, F2.8 1/60s ISO3200(Hi+1.0), RawTherapee

こちらは感度拡張Hi+1.0でISO3200、生RAWを1:1で見るとかなりノイジーだがRawTherapeeでノイズリダクションをかけてサイズを落とせば見れる
レンズは20年モノの骨董レンズなのに全然普通に撮れるあたりはさすがNikkor
この沼は危険だから出来るだけ近寄りたくなかったがもう時既に遅し

100113-3.jpg
Nikon D200, AiNikkor135mm/F2.8, F2.8 1/125s ISO3200(Hi+1.0), RawTherapee

さすが発売当初20万のカメラ、としみじみ感じるこの重さ、なんというかズッシリ
しかしN社とC社の両方に手を出してどうするんだ俺...
食わず嫌いはだめですよ!仕方なかったんだよ!
当分遊べそうなのでヨシとする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puni.nekomimi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/175

コメントする