週末ツーリング、蕎原から和泉葛城山

| コメント(0) | トラックバック(0)
金曜夜天気予報を見ていたら土曜はかなり暖かくなるといっていたのでexaさんと今年最後の山登りを計画
蕎原から和泉葛城山に登ったことがなかったのでチャレンジすることに
前回登った塔原より平均斜度はきついらしい
車の多いところを走るのが面倒なので国道170号沿いにある道の駅まで車で移動

091214-1.jpg
和泉葛城山 和歌山側下り、柿畑と蜜柑畑だらけ

前日から喉の調子がおかしかったのでちょっと心配だったが大丈夫そう
道の駅から旧170号で西へ行って阪和道の下をくぐって南下
天気予報は晴れると言っていたし降水確率も20%だったが空はどす黒い
山間に入って霧も出始め一時霧雨っぽくなり雨だけはカンベンしてくれと願いつつ進む

091214-2.jpg
和歌山側から和泉葛城一望、快晴

前回直進した塔原口を右折、蕎原から山登り開始
予定通りの平均10%超が3kmちょい
路面はびしょ濡れで時々落ち葉があるため踏み込んだら滑って怖い
何度か溝の鉄蓋の上で踏み込んですっころびそうになる
このところ毎回ちぎれて遅れ気味だったが、ゆったり二人でしゃべりながら登ってたらノンストップで終わってしまった
平均勾配はキツくても斜度の構成で塔原より楽じゃないのか...

091214-3.jpg
GPSログは空が木に覆われている所は高度がちゃんと取得できていない

山頂展望台の下で休憩、二人とも案外余裕なのでそのまま和歌山側へ降りる
冬の下りは寒い、ブレーキを握る手が痛い、ついでに肩もこる
和歌山側は広域農道を走って国道480号 鍋谷峠へ向かう
ここでexaさんが何を思ったか加速、サクサク進んであっという間に鍋谷頂上に到着
鍋谷大阪側も落ち葉だらけのウェットなので気をつけて下る、あらゆる鉄の蓋が恐怖...
道の駅で車に自転車載せて帰りに野菜直販所で買い物して帰還

091214-4.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puni.nekomimi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/172

コメントする