ホースマンにデジカメをくっつける

| コメント(0) | トラックバック(1)
090920-1.jpg
TOPCON HORSEMAN VH, TOCOR 105mm f3.5, CANON EOS KissDN

中判フィールドカメラを買ったならばやろうと思っていたこと
「とりあえず後ろにデジカメくっつけてあおってみる」
強風吹きすさぶ友人宅のベランダから線路めがけて格闘
最近流行りのミニチュア風写真の完成
せめて線路ぶんぐらい深度だせばよかった

090920-2.jpg

ボードを計ってみたところ6x9バックが111mm x 78mmで厚さ5mm
ホームセンターへ加工しやすい塩ビボードを探しにいったら黒は3mmと6mmしかなかったので3mmに白の2mmを貼りあわせて5mmにした
センターに木工ホルソーで38mmの穴を開けてマクロエクステンションチューブからEFマウントを奪いビスで装着
このままではCANONと書かれた邪魔なデコがボードに当たって装着不能なのでエクステンションチューブを介して装着

とりあえずファインダーを覗く...、無限遠でねぇ!
PRO TOPCOR 105mm/f3.5はフランジバックがそんなに長くないらしくメインのレールに乗せると余裕で無限遠が出ない
格納状態でギリギリセーフ、そこからティルトして微調整
がんばってなんとか撮影したのが上の写真
あとはISO100のカラーネガ入れた6x9バックで何枚か撮ってみた
引き蓋を開けずにシャッターおとして悲しかったり、巻き上げたかどうか忘れたり
気合いれて撮影しないと確実になにか忘れる...

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://puni.nekomimi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/141

世界最小EFマウントデジタル一眼!言ってみたかっただけですただの魔改造です、すい... 続きを読む

コメントする