堀河ダム@風吹峠

| コメント(0) | トラックバック(0)
090501-2-2.jpg
GR DIGITAL II 28/2.4

前回の諏訪神社から和歌山川へもうちょっと登ったところにあった堀河ダム
八坂神社へ行くつもりが間違えて登ったらあった

090501-2-1.jpg
GR DIGITAL II 28/2.4

ダムから山へ向けて道路が整備されていて山歩きができる模様
入り口にかかった赤い鉄橋がいい雰囲気
府道63号からの上り口にバス停があった

090501-2-3.jpg
GR DIGITAL II 28/2.4

ダム周辺の舗装路が拡幅されていて山歩きにきた人の路上駐車がちらほら
びっくりしたのは水門のコンクリート壁中腹にスプレー落書きがあったこと
どう考えても上の道から縄で降りていくぐらいしか方法がなさそうな超滑り台形状だし、もし滑って落ちたら遥か下まで落下する
大阪によくあるアレげなチーム名なので華やかかりしころにがんばったんだろうか...

090501-2-4.jpg
GR DIGITAL II 28/2.4

水が結構貯まっていて緑も増えて快晴でたいへん綺麗だった
桜がかなりあったので花見シーズンは賑わいそう
ぐぐってみたところ定番のコンクリート重力ダムで竣工は1971年
農業用水の効率化のために作られたらしい

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puni.nekomimi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする